東武東上線 大山駅近くにあるパティスリー マテリエル
たまには違うパティスリーに行ってみようと思い、足を運んで少し遠出。
今回伺ったのは、東武東上線の大山駅から歩いて数分の場所にあるパティスリーマテリエル。
雨降る平日の夜、閉店30分前に伺いましたが、絶え間なくお客さんが入ってきていました。
商店街のアーケードがお店の近くまで続いているので、雨の日でも行くのが苦になりません。
今回買ったのはチョコレート
ケーキも美しく魅力的でしたが、今回はプレゼント用のチョコレートを買いに来たので断念。
お目当ての【ボンボン・オ・ジャンドゥジャ】をプレゼント用と自分用に購入。
木の実×ショコラのコンセプトとのこと。
見た目はモダンでシンプルな印象。
香料や着色料などは使われておらず、カカオと木の実の素材という最低限の材料で作られています。
乳化剤は入っているようですが、それ以外にはごちゃごちゃと入っていないようで、その点も好ましいです。
実際に食べてみての感想
お世辞ではなく、本当にどれも美味しかったです。
ノワ・ド・ペカンは、ピーカンナッツのショコラ。
ピーカンナッツの重低音に、バニラがバランスよくマイルドさを与えてくれています。
ナッツの香ばしさが癖になりそう。
ピスターシュは、ピスタチオとシナモンのショコラ。
ピスタチオのショコラは何度も食べたことがありますが、シナモンとの組み合わせは初めてかもしれません。
どんな感じだろうと少し警戒しましたが、お互いの味が喧嘩することなく上手くマリアージュ。
濃厚なピスタチオにシナモンが程よくアクセントを与えてくれている印象。
カカウェットはピーナッツのショコラ。
ピーナッツが濃厚ながらも、どこかハーブのような清涼感を感じさせてくれる一粒。
食べる前はピーナッツバターの甘ったるさを想像しましたが、そんなことはありませんでした。
ノワ・ド・ココは、ココナッツのショコラ。
こちらも想像と違い、ココナッツがくどくなく、カカオと上手くマッチしています。
ノワゼットは、ヘーゼルナッツとオレンジのショコラ。
ナッツのコクとオレンジの軽やかさと少しの苦みが絶妙なバランス。
個人的にはこれが一番好みかもしれません。
セザム・ノワールは、黒ごまのショコラ。
ごま!とにかくごま!良い意味でごまを食べている感がすごい。
マイルドで食べやすく、ごま好きには本当におススメです。
チョコとゴマってこんなに合うんだと、素直に驚きました。
以上6粒の感想です。
一粒一粒味わい深く、少し大きめなので、とても満足感を得られると思います。
次回はケーキを買ってみたいと思います!
それでは良い一日をお過ごしくださいませ。
コメント